いいのかな?

桜の日記

ゴボウ茶

ゴボウ茶を知っていますか?

サポニンという成分によって若返るそうです。

ではサポニンってなに?

サポニンはヒトの食物中で必要な高比重リポ蛋白つまりコレステロールの吸収を阻害したりするそうです。

そして抗酸化作用も発見されているそうです。

ダイエットによさそうですね。

自分でも作れるんですって!

<作り方>
①ごぼうは皮は剥かず、たわしでよく水洗いする
②皮剥き器を使い、薄く切る
③水にはさらさず、天日で半日干す。
 時々、手もみをしながらまんべんなくカラカラになるまで
⑤フライパンで10分ほど煎る(茶に色を出すため)⇒茶葉のできあがり

<飲み方>
①きゅうすに一つまみ入れ、お湯を注ぐ
②2~3分おく(香ばしい風味と茶の色が出る)
③湯のみに注ぐ 

ゴボウ買いに行かなきゃ モデルコスメ化粧品